5/21-23 中山道街道歩き22(最終回)
コロナの影響で延期、再延期になり長かった中山道街道69次歩きはいよいよ最終回を迎えました。
1日目はいきなり雨で始まりました。日本橋から最後から2番目の宿場町である埼玉県の「蕨宿」へ。
歴史民俗資料館に着いた時には雨は上がったので、雨具を片付けて資料館を見学。
広い荒川を渡って、東京に突入します!東京板橋区の看板を見てテンション上がりました。
2日目は最後の宿場町「板橋宿」へ。
両塚が残っているのはここだけだそうで、最後に立派な一里塚を見ることができました。
年配者の銀座と言われる巣鴨商店街では、とげぬき地蔵さんの参拝や元祖塩大福のお買物。
東京大学の赤門の前では集合写真を撮り、いよいよゴールに向けて歩いていきます。
三越の横を通りながら、その向こうには日本橋が見えてきました。
橋の上のゴールでは「おめでとう」の横断幕が見えてきました!
みんなでくぐって万歳三唱をして無事ゴールとなりました。
感極まって泣きそうになりました!
京都の三条から日本橋まで歩かれた皆様本当にすごいことであり、尊敬します!
これからの自信にもなると思いますので、今後もお元気に街道歩き続けていただきたいと思います。
長きに渡って、参加し続けていただいた皆様ありがとうございました。
私は第11回から引継ぎ、担当させていただきましたが、
皆様とゴールを迎えることができて本当に良かったと思っています。
添乗の仕事の中で一番の思い出です!ありがとうございました。