11/23 1年かけてつくるシュトーレンの秘密
オンラインバスツアー「紅茶と楽しむ1年かけてつくるシュトーレンの秘密 地産地消の道の駅四万十とおわ」を実施しました!
高知県四万十町のお菓子屋さん、カゴノオトの前さん小清水さんと協力して作り上げたツアーです。
カゴノオトでは、タルトやクッキーなどを販売していますが、中でもこだわりの商品は、1年かけたシュトーレンです。
ドイツで定番のクリスマスのお菓子・シュトーレンは、クリスマス前の4週間、毎週末家族や友人と一緒に食べる風習があります。焼き立てよりも、寝かして少しずつ味がなじむのを楽しむお菓子です。
カゴノオトでは、毎月毎月旬の食材を仕込んで熟成させ、12の食材をひとつのシュトーレンに入れているので、「1年かけたシュトーレン」と名付けています。さらにこの食材は、すべて四万十産!ご友人やお知り合いの農家さんから仕入れているそうです。
ツアーでは、特別にシュトーレン工房に潜入!
すべて手作業で、ゆずの仕込み、生地の計量、成形、そしてオーブンから出して真っ白の粉糖をかけて、シュトーレンの完成まで見学しました。
カゴノオトでは、シュトーレンに合う紅茶の販売もしています。
今回は日本茶インストラクターからおいしい紅茶の淹れ方も教えてもらいました!
特産品として、紅茶やカットシュトーレンを事前にお客様にお送りしていたので、みんなで一緒に味わいました♪
最後は道の駅四万十とおわで、地元食材やお土産を紹介していただきました! 実はさつまいもや栗が有名なんですよ~。そして、四万十川の景色も楽しめる道の駅です(^^)/
とっても充実した1時間30分のツアーでした!
YouTubeでツアーの様子を少し紹介してますので、ご覧ください♪
四万十に行きたい気持ちが強くなったとお声をいただき、嬉しい限りです。
ぜひ今度はリアルで四万十にお越しください!
<カゴノオト> https://www.kagonote.com/
<道の駅四万十とおわ> http://toowashimanto.jp/