12/4-6 中山道六十九次街道歩き⑪
今回は去年行く予定だった第11回妻籠宿~三留野宿~野尻宿~須原宿の回です。
台風で1度延期、コロナで2度目の延期で3度目でようやく催行されました!
岐阜県の馬籠宿からのスタートです。
2191mの恵那山がきれいに見えて幸先が良い感じです。
今回の馬籠~妻籠間の中山道歩きは大変人気で外国人が多かったそうです。
歩いている人の8割は欧米の方だったみたいですね。そのこともあり英語表記で道案内がたくさんあります。
木曽路のいいところを歩けるので人気なのも納得のコースです。
もう全部散ったかなと思いましたが紅葉もまだ楽しめました!
遅くなりましたが、ウォークリーダーはお馴染み晴男なべちゃん!今回もよろしくお願いします!
スタートしていきなり上りでしたが一歩一歩歩いて801mの馬籠峠に到達。
看板は790mに変わっていました・・。前回和田峠を越えたみなさまにとっては余裕の峠越えでした。
長野県木曽郡南木曽町と岐阜県中津川市の境にある旧中山道のこの峠は合併に伴い現在は岐阜県になっています。
今からは下りが続きます。
途中で落差15mの男滝、12mの女滝に寄ります。すごい迫力があり寄り道して良かったです。
妻籠宿の入り口に着いたところで日も暮れて暗くなってきたので1日目は終了。
約6km歩きました。
夕食はあったかいお蕎麦に、〆めはきのこ雑炊で美味しくいただきあったまりました。
2日目はみなさまが楽しみにしている今回のメイン妻籠宿の見学&自由時間。
ガイドさんに本陣、脇本陣を案内していただき、たっぷりお買物、散策をしていただきました。
日本の代表といえる宿場町でとてもいい雰囲気です。
名物の栗きんとんの時期にこれたのがラッキーで、数件ある栗きんとんのお店で1つずつ買って食べ比べをしました。
結果、どこも美味しい!食べ歩きするつもりで朝食を減らしていた私はナス味噌のおやきもいただきました。
今まで食べてきたおやきと違って、ふわふわで柔らかいパンみたいなおやきでした。
みなさまもお買物したり五平餅を食べたりそれぞれ楽しまれていました。
そのあとも木曽路らしい風景が続くので江戸時代を想像して感じながら歩きます。
三留野宿を超え、野尻宿の手前でゴールです。
2日目は約20km歩きました。
3日目は野尻宿を経て、水舟や井戸などの水源の豊富なのを見ながら歩きます。
その後は国道沿いに舗装道路を上がったり下ったりしながらゴールしました。
3日目は約12km歩きました。
これで木曽路は完歩したことになります!お疲れ様でした。
12月初旬ですが10度前後で天候にも恵まれ、木曽川沿いの風景を楽しめました。
来月は冬の長野県を飛ばし、群馬県高崎を先に歩きます。
次回もまた元気にお会いできることを楽しみにしています。